このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
054-345-2296
受付時間:平日8:00~16:30

こんな方におすすめ!

  • 中学入試のためにきちんと準備したい
  • 入試の傾向と対策を知りたい
  • 中学受験はまだ迷っているけれど、話は聞いてみたい
  • 入試の傾向と対策を知りたい
  • 受験までの予定を知りたい
  • 中学受験、試験がとにかく心配
  • どのくらいの難易度か知りたい
  • 入試の傾向と対策を知りたい
  • サレジオ中学に入学したい!
  • 子どもはまだ5年生。だけど、来年の受験を考えている
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

当日予定があって行けない!というあなたへ

当日予定があって来校することができない方にも、
登録していただければ、当日の様子を録画したものを後日配信致します!

小学校5年生以下で本校の受験を将来考えていらっしゃる方も、ご登録、ご参加可能です。
お気軽にご登録ください。

参加者にはもれなく特典つき

参加特典

録画した動画を後日配信!

当日の様子を録画した動画を後日配信致します!
動画があれば、いつでも、どこでも、何度でも視聴可能!
だから、受験対策にとっても役立つこと間違いなし!

見逃し配信があるので、当日、ご予定のある方もご登録ください。
小学校5年生以下の参加も大歓迎!

入試説明会で学べること

2024年度入試について
01

入試の傾向と対策がわかる!

国語・算数・英語の3教科について、
各教科主任が詳しく解説いたします。

どんな問題を出題しているのか、どのような力を見ているのか
入試の傾向を知って、受験対策をしていきましょう。
インターネット出願について
02

出願方法や時期などがわかる!

本校では、インターネット出願を採用しております。
事前の準備の仕方や、出願方法、出願時期などについて、
わかりやすく説明致します。
個別相談が可能
03

様々な質問に個別にお答えできます!

入試説明会終了後、サレジオ中学について、入試についてなどご質問がある方には、個別に対応致します。

説明会終了後に、個別相談を希望される方は、お声掛けください。

入試説明会の概要

サレジオで学びたい!と思ったら、入試説明会へ

この秋、サレジオの入試に向けて準備を整えよう!
本校を受験を希望の方は、
入試説明会に1度はご参加ください。
(※2回とも同一の内容です)

第1回:10/14(土) 11:00~
第2回 : 11/18(土) 11:00~

現5年生以下も参加可能です。

資料の準備等がありますので、
当日までにご予約お願い致します。

また、新型コロナウィルス感染予防対策のため、
限定200組(お子様1名・保護者1名の計2名)
とさせていただきます。

ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

過去の説明会の参加された方の声

入試説明会でのコース動画はとても理解しやすかったです。 また科目毎の説明では、過去問を解いていたので、先生の説明を聞きながらそーそーここが難しかったんだよねーなど、振り返りが出来たようです。 ありがとうございました。
在校生のエピソードから、御校で大切にされていることが、しっかりと生徒に伝わっていることがうかがえました。自分の子どももその生徒さんのようになってもらいたいし、そういった子どもたちに囲まれて学校生活を送ってほしいと思いました。
入試の流れや心構え、過去問の丁寧な解説など、入試に対して不安に思っていたことをわかりやすく教えていただき、とてもありがたかったです。 その後の個別相談でも、校舎見学をしながら色々説明してくださり、先生方の生徒さんに対するきめ細やかなご指導がよくわかりました。 どうもありがとうございました。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

静岡サレジオ中学校の学びの特長

ただのアクティブラーニングではない
国際バカロレア的 探 究
・テキストに縛られない授業評価
・個性を尊重しあう空間作り
・サレジオ式 総合学習
 コミュニティプロジェクト
(調査・計画・行動・振り返り)
理想をカタチにする
パフォーマンス力
・小論文の神様
「樋口裕一」先生監修
 小論文の添削
 スピーチコンテスト実施
・芸術・学習発表会
・社会実践的放課後メソッド
全世界が視野
コミュニケーション力
・上智大学提携教育プログラム
・オーストラリア ドミニクカレッジ
 との共同研究
・ニュージーランド留学
・アメリカ研修
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

卒業生インタビュー

基礎基本の徹底。夢への道はそこから始まります。

海野 大輔 さん (エグゼコース/東京大学 理科Ⅰ類)
静岡サレジオ中学校出身

知らないことを知りたい!そんな好奇心の強い私は、人工知能に興味を持ったことをきっかけに、研究の盛んな東大を目指しました。日々の勉強で意識したことは、問題を解けたかどうかよりも、深く理解しているかどうか。教科書は何度も読み返し、分からないところは先生に質問しました。過去問題の演習に入ってからは、どうしたら実力を発揮できるかを考えながら、形式に慣れること、時間を上手に使うことに注力。その際には、先生方が他大学の同じような形式の問題をいくつも探してきてくださり、とても助かりました。今回の合格は、私を支えてくれた先生方や家族、そして友人たちのお陰です。文化祭でクラスのみんなと映画を作り、徹夜で編集したことも忘れられない思い出となっています。

英語力も、人間力も、想像以上に伸びました。

増田 未和 さん (ソフィアコース/上智大学 総合グローバル学部)
静岡サレジオ中学校出身

英語は目的ではなく、何かをするためのツールだ。それが分かってからは、英語を楽しめるようになりました。1年間のニュージーランド留学を始め、フィリピン研修や44か国から高校生が集まった「世界津波の日」高校生サミットなど、海外の方々とコミュニケーションする機会に挑戦できたのは、私を見守り支えてくれた先生方のお陰です。世界にふれて見えてきたのは、他国の良さだけでなく、日本の良さでした。また、英語を深く学ぶ内に、言葉で表現することにも興味を持ち、日本語力も高めたいと思うようになりました。新聞コンクールで最優秀賞をいただけたのは、その成果だと思います。大学では静岡サレジオと同じキリスト教の教えの下で、社会的弱者の支援を目標に学んでいきます。

いい出会いは、いい未来につながっていました。

高良 志織 さん (エグゼコース/名古屋市立大学  医学部)
静岡サレジオ中学校出身

静岡サレジオで出会ったのは、お互いに切磋琢磨し、高め合える仲間たちでした。学力だけでなく、物事の考え方や取り組み方など、人として尊敬できる人たちばかり。先生方も親切で、特に受験期には、学業面でも精神面でも支えていただきました。また、オーストラリアやフィリピンでの海外研修や国内の被災地でのボランティア活動を通して、様々な人の考え方や暮らしの現実にふれ、自発的に行動することの大切さも学ぶことができました。この恵まれた環境や経験がなければ、今の私はいなかったと思います。幼い頃からの医学部進学という目標は達成できました。これからは海外留学も視野に入れながら、緑内障で失明する人を減らすという新しい夢に向かって、さらに努力を続けていきます。

見守られている安心感があるから、挑戦できる。

松岡 佑実 さん (エグゼコース/大阪大学 工学部)
静岡サレジオ中学校出身

失敗は成長の始まり。そう実感できたのは、挑戦も失敗もしっかり受け止めて、自立を促してくれる先生方がいたからです。こうした環境で学ぶ内に、いつしか受け身ではなく、「これができるようになりたいから、ここを勉強する」といった目標から逆算した計画的な学習ができるようになっていました。実は受験に求められる学力は、大学によって異なります。目指す大学が明確ならば、その大学が求めている力を伸ばすことも大切だと思います。私は大阪大学工学部を志望していたので、確かな知識をベースにした思考力を養うことを心掛けました。大学では新しい知識や考えにふれて、更に視野を広げていきたいです。将来的には、誰もが暮らしやすい街をつくる都市計画に携わりたいと考えています。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

卒業生インタビュー

勉強だけでなく、部活にも夢中になった学生生活でした

本藤 あゆみ さん (エグゼコース/東京大学 理科Ⅱ類)
静岡サレジオ中学校出身

小学校からサレジオに入学しました。高校卒業までの9年間、ほとんどが同じ顔ぶれなので本当に仲が良かったです。お互いの長所も短所もわかっているので、大きなトラブルや衝突がなく、それぞれがやりたいことに集中できたと思います。

学校生活では部活にも夢中になりました。吹奏楽部に所属し、中学1年からドラムを担当。高校3年の文化祭で引退するのですが、直前の2カ月間は朝昼晩とホールへ行ってドラムをたたき、その間を縫って受験勉強をしていました。ドラム演奏は体を使うのでリフレッシュでき、勉強への集中力が高まりました。最後までやり切った達成感も得られます。優秀プレイヤー賞を受賞できたことも自信につながりました。「努力は報われる」ことを身をもって知れたことは、受験勉強を持続するモチベーションにもつながりました。

大学では脳の細胞の形成について研究します。将来的にはアルツハイマー病を治療する薬の開発に携わりたいです。

つらく苦しい時もクラスのみんなと励まし合って頑張りました。

相山 真依子 さん (エグゼコース/一橋大学 法学部)
静岡サレジオ中学校出身

幼稚園からサレジオに通っていました。一番の魅力は、学校全体がアットホームであること。人数が少ない分、先生との距離が近く、どんなことでも相談しやすく親身になってくれるので、疑問や悩みを一人で抱え込むようなことはありませんでした。生徒同士も仲が良く、サレジオ祭や研修旅行など楽しい思い出はいっぱいありますが、みんなと一緒に過ごした普通の毎日が何より楽しかった!自分らしく自然体でいられる学校でした。

エグゼコースは医学部や難関大学を目指すコースです。受験勉強がつらく苦しい時もありましたが、学校に来てクラスのみんなと話すことが、勉強のストレスを和らげてくれました。学習面では小学校の時から英語教育に力を入れていて、おかげで英語が得意教科に。大学入試で一番の強みになりました。

大学では司法試験合格を目指して勉強するのはもちろんですが、いろいろな経験を通して自分自身と向き合い、なりたい自分を明確にしていきたいです。

静岡サレジオで良かった。本気でそう思います。

植田 湧 さん (エグゼコース/浜松医科大学 医学部)
静岡サレジオ中学校出身

がんばる人の足を引っ張る人がいない。がんばる人を見たら、自分もがんばろうと思う。それが静岡サレジオの特長だと思います。私も、同じ志を持つ仲間たちから多くの刺激を受けました。学業面では、どれだけ勉強したかに満足するのではなく、どれだけサボってしまったかを振り返り、より努力できる方法を模索。みんなもやっていると考えると、自分もがんばれました。先生方も授業に工夫をしてくれて、常に分かりやすい授業を展開してくれました。また、いつも気軽に相談に乗ってくれたことにも感謝しています。部活動では弓道部の部長を務め、部員達と日々切磋琢磨し、県大会での優勝も経験できました。学業に、部活動に本気で取り組み、これ以上ない高校生活を送れたと思っています。

「知っている」と「やっている」は、大きく違う。

望月 紗衣 さん (ソフィアコース/上智大学 国際教養学部)
静岡サレジオ中学校出身

静岡サレジオの強みは、勉強でインプットするだけでなく、様々な活動でアウトプットできる環境が整っていること。キリスト教精神を学べばボランティア活動で実践でき、英語を学べばそれを使う場に参加できる。実際に経験することで、自分を高める気づきも得られます。私の場合はニュージーランド留学を経て、英語で海外の人と意思疎通できるようになり、人と関わることの喜びや学びが、何倍にもなった気がします。普段の生活や国内外のニュース、授業においても、グローバルな視点で考え、自分の意見を持てるようになりました。ただ、世界には多様な価値観や考え方があるので、ひとつの正解を導き出すのは難しいことも理解しています。違いを楽しめる人になる。それが大学での目標です。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

よくある質問

説明会前によくいただく質問にお答えします

  • Q
    サレジオ中学の受験も検討していますが、まだ本当に出願するかは迷っています。そのような場合も参加しても大丈夫ですか。
    A
    はい、大丈夫です。受験までまだ日にちもありますので、受験を迷われていらっしゃる方は多くいらっしゃいます。ただ、本校を少しでも受験候補校に考えていらっしゃる場合は、傾向と対策が非常に重要になると思いますので、ご参加をおすすめします。
  • Q
    当日、子どもに予定があり一緒に参加ができません。保護者のみでも参加可能でしょうか。
    A
    もちろん、大丈夫です。保護者の方のみの参加でも大丈夫です。後日配信する動画をぜひ、お子様とご覧頂ければと思います。
  • Q
    受験を考えています。しかし、2日間ともに予定があって、来校できません。オンライン配信していただけますか。
    A
    申し訳ございませんが、当日のライブ配信は行いません。
    しかし、後日、当日の様子を録画した動画を配信致しますので、そちらをご活用ください。当日ご参加が難しい方も、ご登録していただくことで、特典の動画をご覧いただけますので、ご登録ください。
  • Q
    今現在、他県に住んでいるのですが、入学までには静岡に引っ越す予定です。そのような場合も受験可能でしょうか。
    A
    はい、もちろん大丈夫です。年度末を待って引っ越しされる方もいらっしゃいます。受験当日は来校していただく必要がございます。今回の説明会に関しては、来校が大変な場合もあるかと思いますので、来校できない場合でも、後日、動画を配信致しますので、ご登録いただくことをおすすめいたします。
  • Q
    入試説明会に参加したら、必ず受験しないといけませんか。
    A
    そのようなことはございません。受験までに志望校が変わること、気持ちが変わることもございますので、その点は安心してご来校いただければと思います。
  • Q
    子どもは今、小学5年生です。受験は来年度ですが、今回の説明会に参加しても大丈夫でしょうか。
    A
    もちろん、大丈夫です。毎年、そのような方もお見えになられます。お子様の受験のために、早く準備を開始される方もいらっしゃいますので、是非、ご参加いただければと思います。受験生ではないので、来校はまだいいかな、と考えられる方もいらっしゃいます。そのような場合は、ご登録だけでもしていただければ、動画配信でご確認いただけますので、そのような形での参加でも構いません。
  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

学校紹介

アクセス

学校名 静岡サレジオ中学校
住所 静岡県静岡市清水区中之郷3-2-1
電話 054-345-2296
電話対応時間
平日:8:00~16:30
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
JR草薙駅から徒歩3分の好立地。

学園敷地内には、駐車場がございません。
ご来校の際は、JR草薙駅周辺のコインパーキングをご利用ください。